トップページ | 2006年1月 »

紅白見ながら…

紅白見ながら…

あと2時間ほどで2005年も終わりです。 今年もアッという間の1年でした。 今日は午後からのんびりと温泉に行って来ました。…が女湯が熱くて熱くて…すいかは割りと熱いお風呂が好きな方ですが、この私でも入れないほど…(>_<)全身真っ赤で、疲れがとれるどころかドッと疲れてしまいました(-"-;) お年とりには来れないはずの姪っこ夫婦が子供を連れて来たので賑やかに過ごしました。さて、今年も除夜の鐘を鳴らしに行って来ますよ!! では皆さん、良い年を〜(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パパさん実家到着

パパさん実家到着

半年振りです。その間に市町村統合で名前も変わってしまいました。行く途中の案内板もすべて変わっていて、なんか変な感じ(-.-;)道は混んでいなかったので、4時間で無事到着しました。ひよりとシナモンはいつものことですが爆睡状態!うらやましい…(`ε´)というすいかも居眠りしながらでしたf^_^; パパさんごめんなさい。 お正月は最近すいか家族しか集まらないので、ちょっと寂しいお正月です。札幌は1日からお店もやってるし、賑やかだけど、ここはとても静かです!お正月をのんびり過ごせます(-.-;) いよいよ今年もあと1日!新しい年を迎える用意は出来ましたか? そういえば、ひよりの中学でおたふくが流行っていて、潜伏期間2週間をドキドキで過ごしていましたが、今日でなんとかセーフ!!かな?予防接種サマサマです。 パパさんの実家で飼ってるネコ、チビ太初お披露目でーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誕生日だというのに・・・

今日はシナモン10歳の誕生日!!おめでとう~~♪

なのにすいかは歯医者の予約を入れていたのでした!!

シナモンもひよりもあごが小さいために、歯が全部入りきれないようで、以前から歯医者には通っていたんです。でも転勤になり、久し振りの歯医者でした。

ひよりは偶然にも1本歯が少ないために、何とか綺麗に納まりそう。

でもやっぱりシナモンはダメ・・・大人の歯を上下4本抜く事となりました。

でも「今日は誕生日なので次回でいいですか?」とすいか

先生もその気持ちは分かってくれて、「じゃあ、抜けそうな乳歯を抜いちゃおう!!」と3本抜きました{{(>_<) }}

案の定、シナモン大泣きでした・・・( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)ね

良い事もあるさ~~シナモン!!夜はあひる家族と父を交えてお食事会。

ネッ?良い事もあるでしょう?

さて、明日からパパさんの実家へ行ってきます。おせち作りました。

いつもはもっと作るんですが、実家には調味料など十分ではないので、今年は少なめです。その代わり、あひるにお願いしました。よろぴく_(._.)_

1229_001 茶巾包み栗きんとん

 えびすさん(寒天包み)

1229_002

牛肉の八幡巻き

ボタンエビの酒蒸し

1229_003 サケの昆布巻き(途中でかんぴょう足りなくなる・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高い参考書

今日は大麻の官舎に住んでいた時のお友達に久し振りに会いました。

お友達の上の子は受験生(高校の)。

子供に頼まれた・・・と会ってすぐに行ったところは本屋さん。

参考書を探していました。すいかもひよりのために問題集を購入!!

でも・・・高いね~~~びっくりだわっ

すいかも中学の時は問題集を買って貰うのはとっても嬉しかったけど、ほとんど白紙だったような・・・(´。`)

問題集があるだけで満足してた・・・っていうか!!

ひよりにはしっかりやっていただきましょう!!

明日にはやっとパパさんも合流!!1年間ご苦労様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

悪巧み

北海道の冬と言えばスキーですね~~

すいか家族も冬はスキー貧乏になるほどスキーには行く方です。

でも最近は学校の授業も3回あるかないか・・・

そのために、転勤族はスキー用品を買わなくてはならないのです。

スキー用品はピンからキリまであると言っても、スキーセットだって15000円位、ウエアーだって10000円はするでしょう・・・

なので、最近は中学ではスキー授業が無くなってきています。

でもひよりの中学はバッチシ、スキー授業があります。

体育が苦手なひよりはスキーは割と得意!!

でも今年はウエアーを買わないとダメ・・・

さて~~どのサイズを買おうか・・・(o・ω・o)?

お友達に聞くと、160サイズと大人のSサイズはあまり変わらないとか・・・?

今日スポーツ店で試着すると、あらら・・・Sサイズはぴったり!!じゃあMサイズ?

・・・と言う事はすいかと同じサイズ?

おや~~~(◎o◎;)

えへへ!!本当は安いウエアーにしようと思ってたけど、私も着れるんだったら高いのにする?ひよりが着れなくなったらすいかが着るからさ~~~(*⌒▽⌒*)b

とっても良い考えだわ~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迷い犬

昔はよく野犬が夜になるとうろうろしていたのを覚えています。

小屋の鎖がはずれてうろうろしている迷い犬とか・・・

今日、シナモンがお友達の家に遊びに行っていて、すいかが迎えに行った時、向こうから大きな白い犬がやってきました!!ピレネー犬です。

でも後ろからは誰もついてきていません。よーく見ると、ロープがついています。

“もしかして何処かの犬小屋から逃げてきた?”

でもその犬、これから行くお友達の家の向かいに住んでいる犬に似ていたので、連れて行きました。でも犬小屋を見ると・・・あれ?いるじゃん!!じゃあ、この犬は何処の犬!?

仕方がないので交番まで連れて行く事にしました。

ピレネー犬の力は半端じゃない!!すいかは小柄なほうなので、どっちが主導権をにぎっているんだか・・・(;¬_¬)

やっとの事で交番に到着。「迷子・・・じゃなくて迷い犬です。」

おまわりさん「・・・・・・」あまりにも大きくてみんなひいてます・・・

調書を取られて、「もしもの時は、飼う気持ちはありますか?」

「はぁ~~???」絶句しているすいかの横でやっと、犬の首輪に電話番号がついているのが雪をほろったら出てきました。良かった・・・( ̄∩ ̄#

無事飼い主さんが見つかって、すいかは交番を後にしたのですが・・・

チョット思った事ですが、どうしておまわりさんって威圧的なしゃべりかたをするんでしょう?

こっちが悪い事している様な気分になりました。何か嫌だったな・・・051226_161001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌へ

札幌へ帰ってきました。

やっぱり出る時R市は猛吹雪・・・

バスもかなり遅れると思います・・・と運転手

すいかは爆睡させていただきました!!子供達に「口の中に何か入れようかと思ったよ」と言われちゃった・・・えっ!?また口開けて寝てた???(^ヘ^)

札幌は街全てがクリスマスって感じ!!いいなーやっぱり♪

パパさんから「あれがない、これがない・・・」との電話・・・おいおい(ーー;)

挙げ句の果てには「何もする事無いから、もう寝る!!」・・・ってまだ7時だっちゅの

姉のあひるからケーキが届きました。

2日続けてのケーキ、幸せだー!!

今日の夕飯はステーキにしました。今日はクリスマス用品がみんな安くなっていて、ラッキーだわ(ё_ё)

1225_0011225_002_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あわてんぼうのサンタさん

あわてんぼうのサンタさん!!なんと今朝やってきました・・・あはは

24日は札幌へ行かなくてはならないから、きっとR市には前日に来たのでしょう・・・(^▽^;)

シナモンにはDSを、ひよりには財布とブーツを・・・

すいかとパパさんには間に合わず後ほど・・・って言う事になったようです。

今朝はまたドカーッと雪が積もりまして・・・雪かきから始まりました。

午前中は大掃除!!そんな中、水産会社をやっているお友達から牡蠣とタラバが届きました。と言うわけで、午後からはお料理開始です!!

本日のメニューは、牡蠣3種(生牡蠣・ガーリックバター・ホワイトソース)・ローストビーフ・パエリア・グリーンサラダ・・・これは作る分

その他に、タラバガニ・ケンタッキー・クリスマスケーキ1224_010

1224_012 1224_005 

1224_009 1224_011

美味しく出来上がりました。おなかいっぱいです!!

そうそう、家族4人で過ごすクリスマスは何年ぶりかしら?

毎年、あひる家族と実家の父とお友達で過ごすので、今年はちょっと寂しいクリスマスでした。

さて、明日からすいかとシナモン・ひよりは札幌です。

昨日の旭川では何にもお買い物が出来なかったので(パパさんがうるさくて!!)、女3人明日はショッピングだー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旭山動物園

今日は8時30分に家を出発!!旭山動物園にペンギンパレードを見に行ってきました。

すいかとパパさんは年間パスポートを持っています!!

開園は10時20分。到着すると既に正面玄関は長蛇の列・・・

冬の動物園でこれだけの人気!!さすがですね~~

家を出発する時、寒さが肌に突き刺さるような感じがしました。

途中の道路にある温度計が、マイナス16度!!さ・さむい( ̄□ ̄;)!!

10分くらい外で並びましたが、すいか達は駐車場の側の入り口に並びました。あまり人がいないな~~と思ったら、皆さん車内で待機(-_-;)

というわけで、開園してすいか一家は入場第1号でした 1223_001

先ずはシロクマでしょう!!

今日のニュースでも、本州での雪を喜んでいるのはシロクマだと言っていました。こちらのシロクマも雪遊びをしていました!!(雪の坂をお尻で滑っていました)1223_006

そしてメインのペンギンパレード!!

可愛かった~~~

30分強の散歩です。1223_031

この頃には、夏と同じくらいの入場数でした。

すっごいことですね~~

それにしても、やっぱり冬の動物園は寒いです・・・(>ω<;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大ボケ

今朝起きるなりパパさんが「メガネがなーーい!!」と叫んだ

「また~~~?」とすいか。だっていつものことなんだもん!!

それでもいつもより時間がかかってるな~~

「ねぇ、ねぇ、探してよ!!」とパパさん。

「コンタクトにしちゃいなよ!!」・・・すいか

「コンタクトするにもメガネが必要なの!!」・・・パパさん

それでもすいかは朝ごはんの用意があるので動かず!!

子供たちも寝起きでストーブの前でボーっq(-o-)

そこでパパさん!!「見つけた人には懸賞金!!」

それでみんな本気になりました!!全く平和な家族( ̄m ̄)

たった1000円で真剣になれる家族です・・・

さて、メガネは・・・と言うと、結局パパさんが起きてすぐめがねをかけて洗面所へ行き、めがねをはずして顔を洗い、そして「メガネなーーい」が始まったと言うわけです・・・

大ボケーーー(¬_¬)

今日の夕飯

タラコスパゲティー・ひき肉団子のトマト煮・カボチャとジャガイモのグラタン

1222_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよ明日で終了

今日はミニバレーの日だったので、お仕事は午後からです。

帰り際、放送がかかり、「お仕事は24日までです」とのことでした。

やっと私も終わりのようです。一人寂しく頑張った~~~!!

おばさんたちが、「24日まで来れるかい?」と声をかけてくれましたが、すいかは明日までですよ~~~

仕事始めは1月10日からだそうです。その時はすいかも声がかかてるかな?

とりあえず、頑張ったぞ、すいか(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスケーキ

クリスマスケーキをどーするか!?

去年は子供たちと手作り(^m^*)今年はどーする?

色々考えていたけど、北海道にしかない(?)コンビニ、セーコーマートで、クリスマスケーキの予約を受け付けていました。

う~~~ん(;n;)コンビニのケーキ!?

でもよく見ると、生クリーム・生チョコレート・レアチーズ・モンブランの4つの味が楽しめるケーキがあります。

いいんじゃなーい、これ?

(¬_¬)でも家族の目は冷たくて・・・

結局、以前官舎のお友達が買ってきてくれたケーキ屋さんに予約を入れました。23日旭川に行った時に取りに行ってきます。

www.chez-irie.com

「シェ・イリエ」というお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お疲れモード

今朝も除雪車が5時に来たけど・・・起きれなかった( ̄□ ̄;)!!

パパさんと「どーする?どーする?」と言い合ってやめた・・・!!

今日は夜まで車は使わないし!!・・・と思ったら、パパさんが「今日忘年会!!」だってΣ (’O’ )

ということは・・・結局すいかが雪かきするんですね・・・とほほ

お仕事から帰ってきたら、シナモンがきれいにツリーを飾ってくれてました。

一気にクリスマスモードだね~~~1219_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに札幌

う~~~ん(@⌒O⌒@)楽しかった!!

1泊2日なんてアッという間です。

子供たちもそれぞれお友達を会う事が出来て満足のようだし、すいかも新しいショッピングセンター「アリオ」にも連れて行ってもらったし、あひるの地鎮祭にも立ち会うことが出来たし!!満足じゃ( ̄ー ̄)

札幌はいくら雪が降っているとはいえ、全然なまちょろい!!

帰りも高速で帰って来ましたが、旭川方面に向かっている時は全然晴れていたのに、途中で道北方面に入ると突然猛吹雪・・・

前が全然見えません。自宅に戻ると、やっぱり雪かきの大仕事がお出迎えとほほ(;n;)

明日からまた雪かきの毎日だーーー!!

やっとクリスマス用品を持ってきました。

パパさんに「何でこんなに荷物があるんだ!?」と文句を言われましたが、気にしない、気にしないd(-_^)

クリスマスまであと1週間もないですが、明日には飾り付けるとするかっp(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌も大雪

今朝も目覚めると雪が積もってます・・・もぅ~~やだ!!

今日はクリーンステーションの当番。ゴミ捨て場の周りの雪かきをしなくてはなりません。

行ってみると・・・(O.O;)

どっひゃ~~~~!!なんじゃこりゃ!?

すっごい雪山です!!除雪車が残していった雪が山になったようです・・・

勘弁してよ~~~グスン

絶対痩せるよ!!頑張るぞ~~~

朝から健康的に(?)活動し、札幌へ・・・

札幌も雪だった・・・

実家はすごいことになっていました。実家のどの窓からも車が走っているのが見えます。

通る人たちも必ず!!・・・と言っていいほどこちらを見ていきます。

本当に風景が変わってしまいました。

あひるちゃんの土地は、思ったよりも大きくてびっくりでした。

すいかの家はいつになるんだか・・・(o・ω・o)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NO.1

今日パパさんが札幌出張(日帰り)だったので、朝早くにJR駅まで送って行くことになっていました。外ではしんしんと雪が降り積もってます・・・

明日は除雪車が来たらすぐ起きよう!!・・・と思い、5時20分に目覚ましをかけました。

何時だかわからないけれど除雪車が来ました!!外は真っ暗・・・

よっしゃ~~頑張るぞー!!

外に出ると、あれ~~~もしかして私が1番!?

きゃあ~~すごいじゃん!!・・・てなこと言ってられない!!

雪かきしないとp(^-^)q

除雪車がいつこの場からいなくなるか分からないので、髪を振り乱しながら頑張りました!!

で、なんとかすいかの車の周りの雪、車の上の雪はすべて持っていってもらいましたよん♪

その頃には他にも4人の方が出ていました。

すいかが家の中に戻り時計を見ると、まだ5時5分・・・早すぎる(¬_¬)

また寝よーーーっと(-_-)zzz...

でも興奮しているのかなかなか寝れず、おなかもすいてきた・・・(;^_^A

やだな~~もぅーーー( ̄m ̄)

今日仕事場では、先に終わったアルバイトの人たちにお土産が渡される日です。すいかは来週までまだ仕事があるけれど、今日もらってきました。

そのお土産がこれです!!すごいでしょう? 1216_002_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

腰が痛いですぅ~

仕事のしすぎでしょうか・・・

腰が痛い(-△-;)

札幌に居た時に、全国でも有名になった「ヨサコイソーラン祭り」に6年間出場してました。その頃からでしょうか・・・腰が痛くなるようになったのは。

昨日ミニバレーに行った時に、身体のゆがみの話になりました。

すいかの顔を見ると、右側が上がっているそうで、左にねじれているようです。だから左側の腰が痛くなるの?

今日仕事をしていると、腰だけでなく、左足まで痛くなって来ました。

かなりすいかの腰はお疲れモードのようです・・・

原因の一つに仕事もあるけど、雪かきだね・・・(T_T)

すいかはマッサージ好きです!!カイロも行った事あります。

久々に行って来ようかな~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おNEWです

あひるが新しいブログに変えてくれました。

持つべき物は優しい姉ですね(=^▽^=)

でも絵文字がない!!

初めてだからなんかなれないな~~~

・・・と文句タラタラ!?おー怖い、怖い( ̄□ ̄;)!!あひるが怒る!!

今日も朝から大雪です。

今朝、除雪車が入ったのがナント5時半!!

すいかは気付いていたけれど起きれませんでした(-_-;)

それでも何人かは起きて除雪してたようです・・・

素晴らしい~パチパチ

でも今日のような日は何度除雪したって無駄なのよ!!

夜にまとめてだーーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年1月 »