« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

札幌です

今朝は5時に起き、6時にパパさんをゴルフに見送り、また寝ようと思ったのに・・・

いつもの事ですが、目が覚めちゃうのよね~~

お昼にパパさん帰宅。今回は準優勝でした~~\(~o~)/

きっと今回の成績が、今年1番の成績でしょう~~~

毎年そーなのよね・・・

でもスーパーの商品券をGETしてきてくれたパパさん!!サンキュー(∩_∩)ゞ

1時に札幌に向けて出発!!官舎の駐車場も閑散としていました。

実家に着いた時には、窓からあひるがお出迎え。

元気そうで良かった!!のびたも回復したようです。

でも一応用心のため、今日は、お土産に買ってきた、「はたはた」と「宗八かれい」を玄関に置いてきました。

まるで猫の餌の様でした・・・(>y<)

さて、明日は1ヶ月ぶりのお家の打ち合わせ。

今日実家に着く前に、「サンウェーブ」と「エアーウオーター」のショウルームに寄ってきたんです。

キッチンの色、悩むなぁ~~~

そして、食洗器・・・一度は諦めた食洗器

でもずっとパパさんは「つけよう、つけよう」と言ってたんです。

今日、ショウルームを見に行った時、すいかの希望のキッチンはフラットのI型

無駄な物はキッチンの上には置いておきたくないのです!!洗った食器を入れるかごの場所が問題(・o・?

食洗器かぁ・・・・やっぱりいいかも・・・( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日からゴールデンウィークだ!!

今日の北海道新聞の一面に、R市と紋別市がインフルエンザ注意報と書かれてありました。やっぱり~!?

やはり、この寒さに原因があるようです・・・

本当に暖かくならないな~~~

明日から札幌ですが、明日の札幌は17度!!

おーーー♪久しぶりに暖かい!!

朝から札幌に向かいたいところですが、パパさん、今年初のゴルフです・・・

いよいよ始まったか・・・(¬_¬)

明日から、すいかとひよりは3日まで札幌に居ます。

パパさんとシナモンは、30日にまたR市に戻り、1日にパパさんは仕事、シナモンは学校。

2日は、二人ともお休みをもらって、また札幌に来ます。

そして4日からパパさんの実家へ行き、6日にR市に戻ってきます。

お金があれば海外旅行にも行けそうな今回のゴールデンウィーク・・・

ゴールデンウィークに海外なんて、一生行けそうにありません・・・

ゴールデンウィークじゃなくても行けないと思うけど・・・(^w^;)

さてさて、皆さんはどんな休日を過ごすのでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

助かりました

昨日はすいかは職場の飲み会でした。

だいぶ前から決まっていたことでしたが、パパさんが日帰り札幌出張となってしまいました。

すいかもひよりに“部活を早めに切り上げてくれる?”と頼んでおけば良かったのに、すっかり忘!!

結局シナモンは7時過ぎまで一人になることが判明 (;^_^A

こりゃ~マズイ・・・と思って、すいかは同じ官舎のお向かいさんにお願いしました。

快く引き受けてくれて、ナント、シナモンは晩御飯までご馳走になったそうです。

いや~~~本当に助かりました。

でもさすがにパパさんにはちょっと怒られちゃいました(^~^;)

今度からそういう時は飲み会は断って帰ってくることにします・・・反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケーキ食べたい!!

今日のお仕事、忙しかった~~~

パパさんが飲み会で良かった!!夕食は簡単にすませよう!!

・・・でお好み焼きでした♪

7時過ぎに、とってもケーキが食べたくなってきたすいか・・・

イチゴもちょうどあるし、ケーキ作っちゃえ~~~!!

・・・って本当に作っちゃいました。425

ホールで作ったのに、あっという間にこんな感じ・・・

でも満足!!

それにしても、イチゴも生クリームも冷蔵庫にあるってことは、週末ケーキ作ろうと思ってたのかな~~~

無意識だーーー(@Д@∥)~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お掃除

今日、すいかはお休みとってましたが、シナモンも土曜参観の振り替えでお休み・・・

今月の休みはすべてシナモンも休みで・・・(インフルエンザのため)お友達とマッタリする時間がありません!!

今日は午後から、5月1日付で転勤してしまうお友達のお宅のお掃除に助っ人で行ってきました。

壁を拭き、押入れの中も拭き、窓のさんも拭き・・・

どーして他の人の家だと掃除できて、我が家の掃除は出来ないんでしょう~~~!!!

帰ってきてから、掃除機かけるのがやっとのすいかです・・・

来月は家庭訪問!!窓でも拭こうかな・・・

あっ、でも黄砂が降るっていうし・・・

やっぱり窓拭きは無理だわ~~~(^◇^)~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のんびり日曜日

今日は朝から快晴のお天気

ひよりは部活、シナモンは同じ官舎の子供たちと外遊び。

パパさんはベランダで虫の世話。

すいかはのんびりお部屋でコーヒータイム・・・

良い季節となりました。

のんびり音楽を聴いていたのに、なんだか外が騒がしい・・・

ベランダを覗くと・・・あらら(^▽^;)>゛

子供たちが大騒ぎ!!去年と同じ光景です。

虫の世話するパパさんの前で、「すごーーーい!!大きい!!」と言う歓声が・・・

すいかの家が1階だっていうのも問題 (-_-;)

恥ずかしいなぁ~~

でもまたすいかも小さなお友達が増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結婚記念日

今日はすいかとパパさんの16回目の結婚記念日です。

パチパチ v(^_^)v

ひよりとシナモンが、お小遣いを使って、夕食をご馳走してくれました。

ありがとう~~~!!

(足りなくて、パパさんのお財布からも出てますが・・・(;^_^A)

今日は午前中、シナモンの参観懇談、そして午後からひよりの参観懇談と、超ハードな1日!!

中学の方はもう既に委員が決まっていましたが、小学校の方はまるっきり!!でもお母さん達のパワーは素晴らしい!!

特にR市はすごいと思います。札幌では本当に決まらなくて、決まらなくて・・・先生が可愛そうになってきます。

でもどこでもそうですが、委員になるお母さんはいつも決まっているのよね~~

すいかは中学で委員を引き受けたので、小学校の方では楽なお仕事にしてもらおうと思っていました。でもあるお母さんが、中学でやっぱり広報を引き受けているのに、小学校でも委員を引き受けていて、頭が下がりました。

結局すいかは、春先と秋に行われる、交通安全街頭指導委員を引き受けました。これで勘弁してください・・・(^~^;)

先生の方はどちらも女の先生。とても良さそうな先生です。

楽しい1年が過ごせますように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

もしかして悪魔!?

シナモンは元気復活!!

パパさんまだ本調子戻らず・・・

ひより、怪しい・・・!!熱はないけど、喉が痛いらしい。

すいか、すこぶる元気!!!母は強し v(^◇^)v

昨日の夜、家族で『アンビリバボー』を観ていました。

奥さんが食事にヒ素を混ぜて、先ず旦那さんを殺害。

そして実の娘も同じくヒ素で殺そうとしたと言う内容。

それを観ていて、何故か家族の目がすいかに集中!!

ん!?なに、なに?

家族みんなで声揃え、「ヒ素混ぜた?」だって!!

おいおい・・・( ̄□ ̄;)!!

ん?でも確かにすいかだけ元気かも~~~~(⌒~⌒;)

でも・・・ヒ素入れてませんから~~~~!!!

ただすいかが○○(バカ)なだけですから~~~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嬉しかった事

嬉しい事1つ目。

やっとシナモン明日から学校へ行けそうです。

今日の夜もしっかりと食べる事が出来て、元気も回復し、いつものうるさいシナモンになりました(^▽^;)>゛

嬉しい事2つ目。

先日、中学の役員を引き受けてしまったすいか。

すいかが引き受けたのは広報ですが、広報は2名必要で、先生に「仲の良い方とやられた方が楽ですよ。誰か一緒にやりたい方いらっしゃいますか?」と聞かれました。でもぉ・・・すいかは知ってる方全然いないし・・・

ところが、今日の夕方、先生からお電話があり、「もう一人の広報が決まりました。相手の方もすいかさんがやられるなら一緒にやります。・・・っておっしゃってくれました。」とのこと。

えっ?誰、誰?

ナント!!ひよりが仲良くしているお友達のお母さんでした。その上、シナモンも同級生!!

さっきお電話してみたら、とっても良い感じのお母さん!!

何かとっても嬉しかった!!ウン、頑張れそう~~(^m^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

回復の兆し?

今日はすいかはお仕事です。

本当は車では行ってはいけないんだけど、駐禁じゃない道路を教えてもらっていたので、今日はそこに停めることにし、車で出勤!!

さすがにお昼も一人にはしておけないものね・・・

パパさんは札幌出張なのです。

ところが今朝は朝から雪です・・・夏タイヤに替えちゃったすいかの車・・・

午後から晴れることを願って・・・!!

シナモンと一緒にお昼を食べている時にピンポーン

ナントパパさんです。早めに帰ってきて、午後からはお休みをもらったそうです。職場の人には「二日酔い」だと思われたそうで・・・(^▽^;)>゛

日頃の行いがよく分かります!!

やっぱり具合が悪そうなパパさん・・・熱はないけれど、とにかく具合が悪いらしいです。

まっ、お昼からは安心だ!!

なんとも忙しい1日だったわ(×_×;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと回復?

相変わらず元気がないシナモン。

パパさんは大きなマスクをして札幌へ・・・

朝はおじやを少し、お昼はりんごのすりおろしを少し・・・

それじゃあ身体が持ちません!!

夜は野菜スープを作ってみました。いろんな野菜をくたくたになるまで煮込みました。

シナモンは時間はかかりましたが全部飲んでくれました。

それから1時間。みるみるうちに元気回復!!

「お母さん、もう1杯スープ飲みたい」と言ってくれてまた飲んでくれました。

ちょっと安心 (⌒ー⌒)

シナモンの先生が夕方、お手紙を持って来てくださいました。

クラス替えしたばかりなので、先生にお会いするのも初めて。

若い!!今週末の参加日、パパさんの喜ぶ顔が見れそうです・・・

ひよりの先生からも電話があり、役員を頼まれました。

うーーーん(⌒~⌒;)広報意外なら・・・と思っていたら、広報しか残ってないじゃん!!結局引き受けました・・・

あーーーなんで「いや」と言えないんだーーー!!!

頑張るしかないか・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パパさんはインフルエンザ?

おかげ様でシナモンの熱は下がりました。タミフル様様です。

でも昨日1日中吐いていたのでかなり弱っています。いつも元気なシナモンが静かだとなんか調子が出ません・・・

それでも夜には笑い声を聞く事が出来て、ちょっと安心しました。

ところで、パパさんなんですが・・・

昨日の時点でシナモンと同じ症状。シナモンの病院で、「家族にうつる可能性は大だから、熱が出たらすぐ病院へ行きなさい」と言われていたので、昨日の夜に救急に行きました。でも熱が出てから24時間経たないと、検査が出来ないそうで、昨日はそのまま帰って来ました。

パパさん曰く、「オレのはただの風邪だ!!」と言い張ります。

今朝熱を計ったら、37.3度微妙だな~~

「38度超えたら病院へ行く」と言うパパさん。結局この時間まで、37.8度まではなったものの、38度は超えてません。

怪しい~~~(¬_¬)・・・とすいかは思うのです。

明日から大事な出張で札幌です。みんなにうつしたらどーするのさ!!

「お前にもうつってないんだから大丈夫!!」

確かにすいかとひよりは元気です!!

ただいまリビングを挟んで、菌持ち部屋と健康部屋とに分かれているすいか家。どうか私たちにはうつりませんように・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

先ずは昨日のお話。

お仕事から帰ってきて、机の上を見ると・・・415_001

札幌中央区役所課税課から・・・

宛名はすいか・・・もしかして・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

固定資産税」!!あひるちゃんのように家が建っているならともかく、土地が自分のものになった・・・という自覚なんて全くなし!!

それでもすぐ来るものなのね~~~

第1期は5月1日までの支払いだって・・・∑( ̄□ ̄;)!!ガーン!

ひどすぎる・・・

すぐあひるちゃんの電話。でもあひるちゃんのところはまだだって!!

何で札幌の人がまだで、R市のすいかにはこんなに早く来るのさー!!

中央区役所の隣にR市ってあったっけ!?ぶーーーー(;_x)

そしてもう一つ!!

本当は昨日から札幌に帰る予定でした。

でもシナモンが朝から「喉が痛い・・・」と言い出し、夜には微熱

“行くのは明日にしよう”とのことで、今朝・・・

下がっているどころか熱上がってます!!

病院へ行くと、「またインフルエンザ流行ってきてるんだよね~検査してみるかい?」

今頃インフルエンザ?えーーーー!?うそでしょう?

検査して10分後・・・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

インフルエンザA型でーーーーーーす!!

まじっすか?

それからもう大変・・・待たされたのもあるし、ショックもあるのか、そこで吐いてしまい、すぐ点滴。

点滴している間に、インフルエンザと言われた患者さん8人!!

どーなっているんだい!?

薬をもらいにいっても「タミフルがいま品切れで、いま問屋さんに届けてもらうように頼んでいます。」とのこと。

おいおい・・・

やっと手に入ったタミフル415_002

家族みんなで「おーーーー!!これがタミフルか・・・意外に普通の薬なんだね~~」と感動してました・・・

シナモンは本当につらそうです・・・何ていったって、初めてのインフルエンザ!!熱39.3度、吐き気あり、下痢症状あり、最悪です・・・

さっき学校からのお手紙を見たら、「インフルエンザが流行ってきてます!!」と書いてありました(^▽^;)>゛

昨日のうちに見せてよ~~~~(¬_¬)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お化粧セミナー

官舎のお友達に誘われて、あるお化粧のセミナーに参加してきました。

絶対無理やり買わせたりすることはないから・・・ということなので・・・。

クレンジングから始まり、お化粧まで・・・

とっても楽しかったです。とっても勉強になったし。

すいかの肌はかなり乾燥してるみたい・・・

とってもいい感じだったんだけど、化粧品を変えるのってとっても勇気がいりますよね・・・

う~~~~ん・・・・

考えちゃうな~~

終わった後、官舎の人たちでお茶してきました。

久しぶりにお友達と語り合い、とっても楽しかった!!

毎日仕事していると、こういう時間がなかなかなくてちょっと悲しい・・・

リフレッシュ出来たぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長期休暇

ゴールデンウィークが近づいてきました。

今年はお家モード全開で終わりそうです・・・

すいかは28日にお休みをもらっていて、先ず前半は3連休(^◇^)~♪

ひよりは今月ある、土曜参観の振り替えと開校記念日で、5月1,2日もお休み。

パパさんも「1,2日、休みとろうかな~~」って言ってたけど、すいかはきっと休めないよ・・・(;▽;)

ところが今日、係長から「5月は9日から15日間働いてください。8日までは休んでいいからね」とうれし~~~~お言葉♪

やった~~~!!11連休だぜ(^m^*)

パパさんの方がなんだか雲行きが怪しくなってきました。

「前半から札幌に行ってていいよ~~」とのお言葉。

ありがたい

今日のおかず・・・以前から作ってみたかった『がんも』です。

412_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

波長

今日のお仕事で、いつも組んでいる人ではない職員さんとお仕事をしました。その職員さんとすいかは同じ歳です。

いつも普通に話しているのですが、仕事となるとなんか波長が合いません。

言葉では言いづらいのですが、とにかく仕事がはかどらないっていうか、いつも出来る仕事がつっかかるんです。

きっと言葉が足りないっていうか、すいかもきちんと聞き返さなかったりだったからだと思います。でもそれさえもしずらい人っていませんか?

結局上手くいかず注意されるのはすいかで、さすがに今日は腹の中が煮えたぎってしまいました!!

パパさんに話すと「珍しいね~~」って言われました。

うん、そうかも・・・(-_-;)

なんだかとっても疲れちゃった・・・

明日はまた気持ちを切り替えて頑張ろうーっと!!

久しぶり、今夜のおかず

コーンクリームコロッケとポテトコロッケ、豆乳スープ

410

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お散歩

昨日買い物へ行った時に、山の上にある住宅が目に入りました。

以前から思っていたのですが、あそこにはどうやっていくんだろう・・・?

パパさんに聞くと、「俺もずっと思っていた」とのこと。

よーし!!明日はあそこまでお散歩に行こう!!決定♪

今日はとっても良い天気。お散歩日和

・・・って思ったけど、やっぱり風は強かった・・・( ̄□ ̄;)!!寒い・・・

山の上の住宅を目標にお散歩開始。

へぇ~~こんなところに道があったんだ~~

坂道をぐんぐん登ってやっと到着。

仕事場でもよく目にする、「千鳥町」というところでした。

49_003 手前に見える学校が、シナモンが通っている小学校です。

ここからは海を見えるんだな~~~

まだ家がポツポツとしか建っていませんが、眺めの良い場所です。

この地区を「自由が丘」地区というらしいです。

ちょっと笑っちゃった・・・(^m^*)エヘヘ

まだまだ知らないところがあるもんだな~~~

1時間ちょっとの散歩となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春遠し・・・

昔、春の甲子園では北海道の球児はなかなか勝てませんでした。

なぜなら、雪でグラウンドが使えなくて、練習が出来ないから・・・

すいかが仕事に行く途中でいつも通る野球場があります。

パパさんもよく使う球場。

現在の状態です。

48_001 それでも少しでも早く雪が解けるように、雪わりをしたようです。48_002

この溝も大切な役割を果たすんです!!

あ~~あ・・・でもこんな光景を見ると、桜の開花が5月の中旬だというのもうなずけます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしい電話

やっといつもの日常に戻りました。

シナモンもひよりもクラス替えがありましたが、運がいいのか、二人とも先生もクラスのお友達にも恵まれました。良かった、良かった(=^▽^=)

早速シナモンはお友達と遊んだそうですが、夕食の時、「お母さん、今日電話を借りたんだけど、ダイヤルを回す電話でびっくりした!!かけ方わからなかったよ・・・」

お~~~!!それは昔の黒電話かな?

まだあるんだね!!

すると、ひよりも分からないといいます。

そっかー・・・そういえば、あひるが以前働いていたところの電話がそういう電話で、子供たちがダイヤルの穴に指を入れて押した・・・と言う話を聞いて、「へーーーなるほどね・・・」って思ったんだけど、わが子もそうだったとは!!

それから、昔の電話のかけ方講習会(^◇^)~♪

携帯の着信音に「黒電話」ってあるのはこの電話だと教えるとえーーー!!」とかなりびっくりしていました。

なんだか自分がとっても年をとっているようだわ・・・(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

糠ニシン

先日、加藤水産に勤めている方から、たくさん糠ニシンをいただきました。

ありがたい!!

いつも糠を落として焼いて食べていたのですが、それでもかなり味は濃い方でした。

今日、チャレンジで煮ることにしました!!

糠を取らずにそのまま、だし汁と共に煮ました。

すいかは一緒に大根も煮てみました。

お~~~~!!なかなかGOODなお味。

でもまだ味が濃かったので、糠をもう少し落として煮るとちょうどいいかも!?

なんでもやってみるもんですね~~~

45

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パパさん大忙し

最近のパパさんはすごいです。

何がすごいって、毎日PCに向かって何しているのかと思えば、我が家の間取りの中に家具を配置し、全体の雰囲気を見たり、窓の位置なども丁寧に計算しています。

すごいな~~~パチパチ\(^-^)/

なので、すいかもなんとなく雰囲気がつかめるようになってきました。

家具を入れたら狭い!!っていう事も、とってもよく分かりました!!

一番悩んでいるのが蓄熱暖房機の場所・・・

あひるちゃんの家も確か悩んでいたよね~~~

ミサワさんは、ほとんどが窓の近くに設置するようになっていますが、うーーん・・・それって結構邪魔だよね~~~

外溝もパパさんが時間をかけて作る予定ですが、しばらくパパさんの楽しみは続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1年が経ちました

昨年の昨日、すいか一家はR市に来ました。

1年が経ちました。

今年もまた別れと出会いの季節がやってきました。

今日は4軒が出て、1軒入ってきました。

8年ぶりの官舎生活、お引越しのお手伝いも久しぶりです。

バケツに雑巾、掃除機・・・お引越しの必需品!!懐かしい~~

最後のお引越しのお手伝いに行ったとき、なんだかやけにお年寄りが多いような気がするんだけど・・・?それもちょっとやそっとのお年寄りではありません!!みんな70歳以上です。

えっ、えっえーーー\(◎o◎)/!

それも2階から荷物を引きずりながら降りてきています。

ダンボールを見ると『パソコン』って書いてある!!!

うっそーーー!!

そして、私たちの姿を見るなり、持ち上げたんですよ・・・

オーブンレンジもストーブも・・・

後で話を聞いたら、「シルバー人材」を申し込んだそうです。

お値段はかなり安いそうですが・・・でも嫌だ~~~~!!

明日あの方達は筋肉痛なんだろうな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シナモン帰って来ました

一人で札幌に居たシナモン、今日やっと帰って来ました。

父やあひるちゃんに色々遊びに連れて行ってもらい、楽しい日々だったみたいです。

今朝になり、「緊張してきた・・・」との電話。やっぱりね・・・!!

内弁慶なシナモンです。そうなる事をすいかはわかっていました。

途中で降りれば家まですぐの停留場がありますが、それを言えばかなりのプレッシャーを与えそうなので、終点まで迎えに出ることにしました。

待たせるのはかわいそうなので、予定時間よりもかなり早くにターミナルへ行ったのですが、ちょうど着いたところ。良かった~~~!!

シナモンもホッとしたようです。

父に電話すると「もうかなり限界だったんじゃないかな?だんだん元気がなくなってきていたぞ」とのこと。

まだまだボボちゃんです!!

「夜ご飯は何食べたい?」と聞くと「肉以外!!」との答え。

「ステーキばっかり食べてたから~~」

おいおい・・・良い食生活だな~~うらやましい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

契約

本日めでたく契約の運びとなりました。パチパチ(*^v^*)

本当は昨日までの日付でしたが、パパさんはこの時期、送別会オンパレード!!無理言って、今日にしていただきました。

すいかもなんだかドキドキしました。

いよいよですね~~~

契約はしたけれど、間取りはまだ変わる予定です。そして金額も後100万ほどダウンさせようと思ってます。

また頭を悩ます日々が続きそうです。

資金計画もパパさんが以前から考えてくれていたので、無理のないように頑張るのみ!!・・・と言っても借金大魔王を抱えてしまうのね・・・重い!!

今日は久しぶりにみんなで(シナモンはいないけれど)ご飯を食べる事が出来ました。

今日は久々にパスタ

41_001 ベーコンとシメジのクリームパスタと春野菜(キャベツとたけのこ・シーチキン)のパスタです。

そして契約の時にも出しましたが、バナナのケーキも作りました。41_005

とっても簡単な作り方です。

ホットケーキミックスで作るケーキです。

今度作り方をアップしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »