« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

セルフスタンド初チャレンジ

今日は仕事休み~~!!

ミニバレー久しぶりに行きました。

今日はすいかが車を出しました。ガソリンがなくなりそうなのは分かっていましたが、帰りにとうとうランプがついちゃった・・・

ミニバレーのお友達がランチに誘ってくれて、行く時も帰るときもやっぱりランプはついてます・・・Σ( ̄ロ ̄;

午後からはパパさんに頼まれた法務局や市役所に行かなきゃならないし!!絶対ガソリン足りなーーーーーーい(TwT)

歩くには遠いし、雨はザーザー降ってるし・・・(TOT)

やっぱりこれは・・・セルフ行きますか~~~

R市はガソリンがほとんどセルフ。何故~~~(;▽;)

いつもパパさんの見てるし、大丈夫!!頑張るわよ

ガソリン入れるまでは順調、順調♪でも・・・画面は給油中になっているのに、カウントは0のまま・・・あれ~~~?確かパパさんが入れてるときは動いてたはず。・・・そう思いながら5分ほどそのままの状態

やっぱり違うらしい・・・とあれこれ動かしていたら、カウントが動き始めました!!良かった・・・p(T▽T)q

今日の夕食・・・朝から煮込んだビーフシチュー531_001

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

きゃあ~~寝坊だ!!

今朝、起きたら7時半だった・・・Σ( ̄ロ ̄;

パパさんに起こされて時計を見たとき、何が起きたのか一瞬分からなかった・・・

でもこれには理由があるのです。

今朝早く、パパさんは仕事場のみんなで、海岸のゴミ拾いをするはずでした。ところが、雨が降っていたようで・・・(そんなに早く起きてませんよ・・・)

5時半に上司に電話で起こされたのでした。それからパパさんはみんなに連絡を回し、それが終了した頃にはパパさんもすいかも目が覚めてしまいました!!

「起きる?」と言いながらも布団の中でしゃべっていて、目覚ましも止めたんです!!それが悪かった・・・

目が覚めた・・・って言ってたのに、何故寝ちゃうんだーーー!!

それも二人とも・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

まさしくこれが二度寝ってやつ?

ひより・シナモン、ごめん!!

それでもすいかはお弁当も作り、洗濯物も干して仕事場へ向かったのでした・・・(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初の部会

やっと行われましたよ、中学の委員会!!

やっぱり夜7時からの開催・・・仕事が終わってから超特急で夕飯を作り、出かけました。

資料を見ると、去年の広報部、月1回は部会を開いているじゃない?

年に2回も広報誌出してるし!!

あ~~~~やっぱり広報はやめておけば良かった・・・Σ (’O’ )

担当の先生は、ひよりの担任。いろんな事を細かくある程度決めておいてくれたので、とっても楽に話し合いが進みました。

広報って好きな人は何度もやる委員ではあるので、今回も経験のあるお母さん達が多くて、そのお母さん達が中心となって決めてくれたので、あっさりと決まっていきました。

すべて学年ごとの話し合いなのでそれもまたスムーズに進む要因ですね!!

集まる回数もかなり減らしてくれてラッキーです!!

ちょっと元気出てきたぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌へ・・・

ミサワとの打ち合わせがあり、札幌へ帰っていました。

でもひよりは大会があるため、一人でお留守番。

大丈夫かな~~~・・・とちょっと心配 (T-T)

昨日はすいかの父の誕生日が近いため、あひる一家と一緒に食事に出かけました。ひより、ごめんよ~~~

R市にはない、バイキングを食べに・・・!!久しぶりだー!!嬉しい♪

デブの元ですが・・・( ̄□ ̄;)!!

昨日の札幌、26.3度ととっても暑い1日でした。

そして今日はというと雨で強風・・・寒い1日となりました。

札幌は昨日今日とで運動会の学校が多く、今朝も花火の音が聞こえたけれど、8時には雨が降り出し・・・お母さん達はせっかく作ったお弁当も無駄になっちゃったことでしょう・・・

ミサワとの打ち合わせが3時半までかかり、それからR市へ

途中、ひよりから電話が入り、「勝ったよ!!」との連絡。

公式戦初勝利!!おめでとう~~~\(^▽^)/

ひよりは昨日、とっても寂しかったそうです。

家族のありがたみが分かったとか・・・!?本当!?

疲れた・疲れた・・・今日は早く寝ましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ストレス

職場にかなり個性的な方がいます。

その人は2階にいるので、すいかはあまりその人とかかわる事はないのですが、噂はいつも耳に入ってきます。

5月から3人になってしまったパートさんのうち、一人がその人の隣の席で仕事をするようになりました。

今日のお昼休みに「もう限界・・・私やめるかも・・・」と言い出しました。

そんなにひどいの~~~?

彼女は結構はっきりと意見を言える人なので、きっと上の人も大丈夫だと思ってその席にしたんだと思うんです。

でもかなりつらそうです・・・

「7月移動の時期だから、(でもその人は移動しません!!)周りの雰囲気も変わるし、それまで待ってみたら?」とすいかは言いました。

その人の旦那さんにもそう言われたそうです。

でもあと1ヶ月我慢できるかな~~~?

席だけでも替えてもらえないのかな~~~?

心配です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シナモン反抗期です!!

5年生のシナモン・・・最近反抗期ですq(-o-)

我が家で一番偉そうにしている最近のシナモンの態度に、すいかも最近は「これではいかん!!」と思っていました。

そして今日とうとう爆発!!

それはパパさんが帰ってきたときに起こりました。

ピンポーンと鳴っても出ないシナモン。(ちなみにすいかはご飯の支度をしてました。ひよりは着替え中)

「出てよ」とシナモンはひよりに命令!!

パパさんが「ただいま~」と言ってもシナモン返答なし。その後色々あって、

「そういう口の利き方はないでしょう?お父さんに謝りなさい」とすいか。

その謝り方がひっどい!!ぷちっ!!完全に怒ったぞ、すいかは!!

シナモンのところに行き、先ずバシッと叩き、(久しぶりです・・・)「あんたは一体何様のつもり?お父さんに対してどうしてそういう口の利き方するの!?この家の中であんたが1番偉いの?仕事して疲れて帰ってきている人に向かってよくそんな口が利けるね?そんなやさしくない人はこの家にはいらない!!出て行きなさい!!」

すいかの激怒、本当に久しぶりです・・・本当です・・・

それにしても叩いてしまった左手痛いです・・・( ̄m ̄)ジンジンしてます。

もぅ~~石頭なんだから~~~!!

シナモンは大泣きしながらパパさんに謝り、すいかのところにも謝りに来ました。その時にはぎゅっと抱きしめてあげました。頭もなでなで d(-_^)

その後パパさんが台所に来て、「すいかはそんなにパパの事を想っていてくれたんだねー。うれしいな~」と言うので、「違う、違う!!この家で1番偉いのはすいかだって言う事を教えたんだよ!!」と言いました(笑)

反抗期シナモン、少しは反省したかしら!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

この紋所が目に入らぬか~~

今日、パパさんのお母さんから荷物が届きました。

お肉やらお魚やら、飲み物まで・・・(もちろんビールも・・・)

いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

今日は五目御飯やおいなりさんまで入っていて、嬉しい!!

今日パパさんはお花見だったので(でも・・・桜の木の下ではなく、居酒屋での飲み会・・・納得いかん!!)夕飯、とっても楽させていただきました!!

その嬉しいダンボールの中から、素敵な箱が出てきました。

そう・・・先日、パパさんのお父さんの兄弟が『瑞宝章』を受章しました。

ゴールデンウィークの時に、心ばかりのお祝いをしてきたすいかのところにも記念の品が届いたのです。

524 すっごーーーーーい!!

おじさんが言ってましたが、新聞で発表されてから、郵便物がとても増えたそうです。賞状を入れる額縁や、このような記念の品々のカタログ・・・

すいかなら、このようなカタログもすべて記念にとっておきそう・・・(-_-;)

・・・って絶対こういうことはないと思いますが・・・(^▽^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

職場の旅行

1ヶ月ほど前に、「6月末に行う、職場の旅行に行きませんか?」と職員に誘われました。料金は15000円くらいを考えておいて・・・とのこと。

場所は小樽。小樽か~~~・・・わざわざ泊まりに行くのもなぁ~~

でもこういうのって久しぶりだし・・・

パパさんは「パートさんがみんな行くなら行ったら?」と言ってくれたので、3人で相談しました。そのうち1人は小樽が実家( ̄□ ̄;)!!

それでも「みんなで行こうか~~?」との結論になりました。

ところが!!

今日、職員さんが「申し訳ないんだけど、料金が15000円くらいって話したんだけど、25000円くらいになりそうなんだよ。結構厳しいでしょ?」

厳しいーーーー!!ってもんじゃないですよ!!

でも職員さんは40000円なんだってΣ (;’□’)ひゃあ~~~~

そんなお金があったら東京に行けますわよ!!

どうやったらそんなに高くなるわけ!?

どうやらお座敷バス(そんなものがあるのねー)で行くらしいのですが、それが高いそうです。

JRで行けばいいじゃん!!高速バスでもいいじゃん!!

何故お座敷にこだわる~~~~~( ̄¬ ̄)

パート3人は即効キャンセルしたのでした・・・( ̄m ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ただいま~~

ただいま~~!!

久しぶりの温泉、堪能してきました。\(^▽^)/

初めての学習交流会。14市町村の方たち、総勢101名が参加していました。すいかは圧倒されてしまいました・・・

でもその後、精神医学の先生が「夫と妻のこころとからだ」という内容の講演を行い、その内容がとても面白く、2時間半の講演時間をとても楽しく、リラックスして聞く事が出来ました。

その後は交流会!!その頃にはすいかも皆さんと打ち解けて、大盛り上がり!!本当に楽しかったです。こういう経験は本当に何年振りでしょう!?

温泉にも入れて、夜中までみんなとおしゃべりして・・・修学旅行のよう!!

今日はパパさんが免許の更新で旭川まで来たので、すいかは旭川で皆さんとは別行動となりました。

今日は全道的に良い天気!!旭川もかなりの暑さとなりました。

そういえば交流会で、すいかが結婚して初めて住んだ美深町で一緒だった方が参加してらして、声をかけてくださいました。

美深町を転勤になったのが14年前。ひよりを妊娠し、8ヶ月目での転勤。

「ひよりは今年14歳です。」と話すとびっくりしていました。「でもすいかちゃんはちっともかわらないわね~~」なーんて嬉しい事を言ってくれちゃって!!おほほほ・・・

いやいや、本当に楽しい2日間でした。(@⌒O⌒@)

521_007 芦別にある、有名な観音様です。

以前は金色だったような気がするんだけど・・・!?

その側にある五重塔

521_004 これもまた、もっと大きかったような・・・!?

昔は、この辺りを「芦別レジャーランド」と呼んでいたような気がします・・・

もっと賑やかな感じだった気がするんだけど・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昨日の続き

PM7時に始まった話し合い、8時過ぎには無事に終わりました。

集まった人数は18人中16人でした!!上出来、上出来♪

一人旦那さんも来てくれて、スムーズに話し合いが出来ました。

結局規約を作ることにみんなが賛成してくれて、各入り口から代表を出し、その3人で先ずは起案を作り、話を進めていく事となりました。

ホッとした~~~!!とりあえず、頑張った事が無駄にならずにすんで良かった!!

さて、さて、明日は組合の研修で芦別に行ってきます。

イッチョ前にお泊まりです!!

頑張って勉強してきまーす。という事で、明日はブログお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

官舎の話し合い

以前、ここの官舎の規約がなくて、今度みんなで集まって決めようという話をしたと思いますが、その集まりがとうとう明日となりました。

そのため、明日の打ち合わせをいまして来たところです。

全部で18人いるんですが、誰からも何の連絡もないっていうのが不気味・・・みんな集まってくれるのかな・・・

みんなが集まらないと決める事も出来ないし・・・

明日、みんな集まって、スムーズに話し合いが進む事を祈るだけです。

何もかもすべて決めるのって大変ですよね・・・

でも誰かが決めないとダメなのよ!!・・・と違う方が話していました。

ほーんと、すいかはすぐ人を頼ってしまうからなぁ・・・

ガンバローっとp(^-^)q

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昨日の続き

アンケートの結果です。

結果は一応、賛成が多かったそうです。

ただ反対の意見も思ったより多かったそうで、シナモンは結構へこんでました・・・

先生に「とりあえず、1度持ってきてくれる?」と言われたそうです。

うーーーむ・・・と考えてしまうすいかです。

パパさんとは、“子供たちに考えさせて、あまり親は出ないようにしようね”・・・って話していたんですが、明日一応先生と連絡とってみようと思います。

大事に大事に卵からかえしたニジちゃんです。もし学校へ持っていくなら、やっぱり大事にしてもらいたいなぁ~~って思うんだけど、パパさんは、「それは言うな!!」って言います。

なんだか色々大変になってきちゃって、家で飼っているほうが楽です!!

そんな事言ったら、シナモンに怒られちゃいますね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

虫キライ

先日、シナモンが「生き物係りになったんだー!!」と話してくれました。

「へぇ~~。生き物は何がいるの?」と聞くと、「まだ何にもいない・・・」との答え。

それを聞いていたパパさんが「ニジイロクワガタ持って行くかい?」と言ったもんだから、シナモン大喜びでした!!

先生の承諾も得て、水曜日に持っていくと張り切っていたシナモンですが、

今日の夕食の時、「ニジちゃん、持って行けないかも・・・」と悲しそうに話しました。

理由を聞くと、虫の嫌いな子も居て、反対してるそうです。

みんなで話し合って、明日アンケートをとり、多い方の意見を尊重するということみたい。

なるほどね・・・・

そーだよね、嫌いな子もいるよね・・・

シナモンが言うには、男の子はみんな賛成(^▽^;)、でもクラスは女のこの方が多いのよ~~~

パパさんは「一人でもキライな子が居れば、持って行くのやめたほうがいいんじゃないか?」と言います。

ひよりが小学生の時にもそういうことがありました。先生が自宅で買っているハムスターをクラスで飼い始めたんですが、生徒の中にアレルギーの子が居て、親も出てきて大変な事になったことがあります。

何も考えないで、すいかとパパさんは、ニジちゃんを持たせようと思いましたが、簡単な問題じゃなかった・・・ちょっと反省です(-_-;)

アンケートの結果はどーなるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

すっきり~~♪

昨日の夜遅くに、ミサワさんからFAXが届きました。

現在思案中の間取り。一箇所だけ、どーしても納得できない部分があり、それについて、何度もミサワさんと話し合ってきました。

それがついに、クリアになりました~~~(^▽^)v

やったーやったー!!

「これで行こう!!」とパパさん。

ちょっと待って!!それもいいんだけど、すいかは最近出た、GENIUSの「HIROMA」も気に入ってるのよね~~~

ちゃっかり、こちらの間取りも考えてもらっています(^◇^)~♪

それを観てから・・・という事で・・・

それにしてもだいぶ煮詰まってきました。いよいよかしらねぇ~~

でもちっとも金額が減ってないようで・・・いえいえ、しっかり増えているような気がします・・・

そういえば、今日から宝くじの売り出し!?

ちょっと買ってみるか(^з^)~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日

今日は母の日~~!!

すいかが女王様になれる日です!!・・・違うか・・・(^▽^;)

朝起きたら、パパさんとシナモンがいません。

ははぁ~~!!これは買い物に行ってるね!!ふっふっふ( ̄ー ̄)

まだ起きずに布団に入っていよーっと!!と思ったのですが、そのまますいかはまた深い眠りについたのでした・・・

プレゼントしてくれたのがこのお花。

514_018 とってもきれいです (@⌒O⌒@)ありがとう♪

そして夜には、子供たちとパパさんで、カレーを作ってくれました。コマーシャルでやっているカレーを作りたかったそうです。

514_017_1  かわいい!!(@⌒O⌒@)ありがとう♪

でもね、でもね・・・ライスが少ないような気がするんですけど・・・!?

「ダイエットも考えておいた!!」と子供たち・・・(¬_¬)

大変うれしゅーございます・・・

お礼ということで、すいかはりんごのケーキ焼きました。514_019

これで明日までなんとかおなかももつことでしょう~~

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家族でバーベキュー

今朝はお天気が良く、ひよりが部活から帰ってきたら、海岸へバーベキューしに行こう!!と計画しました。

すいかの官舎では、2階、3階の方はベランダでよく焼肉をしている光景は目撃するのですが、さすがに1階の人はしていないようで・・・(^▽^;)

昨年も海岸まで行ってバーべキューしてきました!!

今日はお天気も良いし、小平町、鬼鹿まで行き、そこでバーベキュー♪

貸切状態です!!513_005

すいか家のバーベキューは、お肉・ホタテ・エリンギとアスパラのバター炒め・ナス焼き・やき芋ですが、今回は新しく、焼きバナナを入れてみました!!

先日のテレビでやっていたんです!!

騙されたと思ってやってみてください!!すっごく美味しいですから~~

すいかは“シナモンシュガー”をふりかけてみましたが、もぅ~~GOODです!!

おなかもいっぱいになったところで、パパさんとシナモンはカニ採りへ・・・

すいかとひよりはお昼寝です(-_-)zzz...

ガサゴソ音がするので、二人が戻ってきたのかと思ったら・・・

カラスに荒らされてました~~~\(◎o◎)/!

513_010 そんな中、パパさんとシナモンが戻って来ました。

大きなカニを持って・・・!!

513_007 これが食べれたらナぁ~~~~~~( ̄m ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

桜はまだかしら・・・?

今朝のニュースで、北海道の桜の開花情報を放送していました。

今週末には函館の五稜郭は満開なそうな!!

札幌も良い感じ♪

その中で、まだつぼみが・・・R市Σ( ̄ロ ̄|||)

他には網走や根室・・・ひゃあ~~~~もしかして一番最後に咲くんですか~~~?

寒いところなのね、R市って!!2年目にして改めて実感 (;n;)

そんなR市にも良いところがあるのよ!!

ガソリンが安い!!現在、123円です。

この間の札幌では134円でした。これは助かります。

今日職場で、「ガソリンは200円までは行くね~~」って言ってました。

本当!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家庭訪問

今日は、ひより・シナモンの家庭訪問のため、お仕事お休みです。

午前中は雨でした・・・この間の休みのときに窓拭きしておいて良かった~~\(^▽^)/

あっ、でも家庭訪問のために窓を拭いたのは今回初めてです!!

よく話には聞いていたのですが、すいかはやったことがなかった!!

何故今回やったかというと・・・うーん(-_-;)別に理由なし(=∇=;|||)

まぁ~キレイな事はいいことだ!!

普通、家庭訪問は、先生がかなり遅れて来るもの・・・

なのに!!ひよりの先生ったら15分も早く来たのです!!アセアセ

ひよりもシナモンもとりあえず、問題なしです!!(ホントか!?)

久しぶりに今日の夕食。

今夜は中華にしました。その中の一品!!煮豚でーす

511_004 時間かけて作ったんだから、味わってもらいたかったのに、我が家にはハイエナがいるらしい・・・(-_-;)

パパさん、昨日からの雨と雪解け水とで、河川が危険水域に達しそうなため、待機です・・・お疲れ様

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

く・くやしい~~

昨日の仕事で、エクセルを使う仕事があり、それはなんとかこなせたすいか。

今日は更にパワーアップしたものがすいかを待っていました。

「すいかさん、エクセル得意そうだね!!これ全部作ってもらえるかな?」

と渡された様式の数々・・・(×_×;)

一応ワード・エクセルと習わせてもらい、資格も取らせてもらったのに、やらないとすっかり忘れてしまってます・・・

頭ではこうすればいいって分かっているのに、実際には出来ない!!

うーーーーーーくやしい・・・(ToT)

なんとか形にはしたものの、納得いきません!!

書類は家に持ち帰れないので、なんとなく覚えてきた内容をパパさんに作ってもらいました。

さすが!!パパさん

なんとなく思い出しましたよ。

あ~~あ(T~T)お金の無駄になってるよね・・・ショック(x_x)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりのお仕事でした

久しぶりの6時起床!!

今日も快晴!!洗濯して布団干して・・・快調、快調♪

パパさんと二人、「やだな・・・仕事・・・」とつぶやきながら出勤!!

今日から1階はすいかだけ。パートさんは3人に減っちゃいました。

お昼も、いままでは大きなお部屋で大きなテレビを見ながらの食事でしたが、5月からは4人入ればびっちりのお部屋となりました。グスン(>_<;)

仕事は、やる事がいっぱいで、あっという間に1日が終わった感じ・・・

明日からまた頑張ろうーーーっと!!

(^з^)~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ただいま~~~

昨日無事に帰って参りました。

あれっ?本当は6日に帰るはずでは・・・?

おほほほ・・・実は、パパさんの実家からまっすぐ帰るはずが、あれもこれもと忘れ物をしたすいかでした・・・

結局また札幌に寄ったというわけです!!わざとじゃないよ~~~(⌒ロ⌒;)

札幌はやっと桜が開花しました。57_095

これは実家の側の桜の木です。実家の桜はまだでした。

今年で切ってしまう、八重桜・・・すいかは見ることが出来るかな~?

パパさんの実家には4~6日まで。

有名な「奇岩、親子熊」 です。57_079

見えるかな~~~?

昨日は札幌も22度。そんな中、すいかの家が建つだろう(多分・・・)敷地内を大掃除!!

本当に家が建つんだろうか!?

このゴールデンウィークは、モデルハウス巡りで終わってしまいました・・・

お金は使わなくて良かったけど、ガソリンが・・・Σ (’O’ )

ひよりはお友達と楽しくやってましたが、シナモンには可愛そうな事をしました。まだ友達と街に行ったりするのは心配で、留守番か一緒にモデルハウス巡り・・・つまらなかっただろうなぁ~~ごめんね

昨日は午後からR市に向けて出発!!

途中温泉などにも入りながらで、帰るときには久しぶりの夕日がお出迎え。

57_100 帰ってきちゃったよ・・・(T_T)/~

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

久しぶりだ~~~!!

久しぶりのブログです!!

札幌に来た初日の日のブログを書いている時に初フリーズ・・・

いやな予感がしたのよね・・・

悪戦苦闘している父を横目に見ながら・・・でもきっとプレッシャーをとても感じてたことでしょう~~~!!

娘はともかく、孫にも「エーーー!!使えないの?」なんて言われちゃー!!

おじいちゃん頑張るしかありません!!

でも今回だけは頑張りも効かなかったようです・・・

チョコチョコ回復はしてたみたいなんだけど・・・日中はすいかも遊び歩いてたからな~~

今日、今年初の焼肉パーティをあひるちゃんたちとやりました!!

夕方はまだ寒いのでお昼から・・・

近くに住んでいるといいですね~~すぐ用意が出来る!!

これからは週末、このような光景が増えることでしょう~~~♪

画像は、あひるのブログを観てください!!

すいかの画像は、あひちゃんのPCではアップ出来ませんでした・・・残念

では、明日からしばらくお休みです。

また6日か7日に会いましょう~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »