« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

一周年です

2日もお休みしちゃいました。

今日は大事な日。今日でこのHP一周年です。v(^O^)v

アッというまの1年でした。

もっと勉強しようと思っていたのに、結局何の進歩もなかったです・・・

でも素敵な仲間にはたくさん出会えました。

いつか皆さんにお会いできるといいな~~~って思っています。

これからの目標!!うーーーん(-_-;)

私らしくいくだけです!!アー、また何の成長もないわ~~(^~^;)

今日の出来事を一つ。

今日シナモンは現地学習でお弁当持ち。おやつもありでした。

ひよりが帰宅してから、「シナモン、残ってるおやつ少し分けて!!」と言いました。

するとシナモン、「たらたらしてんじゃねぇーよ!!もうないよ!!」って言ったんです。

「シナモン!!言葉が悪すぎ!!何ナノ?その言葉!!」とすいか激怒

シナモン慌てて「違うよ、違うよ・・・『たらたらしてんじゃねぇーよ!!』って言うお菓子の名前だよ。そのお菓子がもうないよ・・・って言ったんだよ」

はぁ!?そんなお菓子があるの?

630 あった・・・

ちょっと上が切れちゃっていますが、上に『タラタラ』と書いてありました。名前の通り、たらを使ったお菓子のようです・・・

全く・・・そんな名前のお菓子にするんじゃねぇーよ!!

オッと・・・言葉が悪すぎました・・・オホホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

火災報知機

今日は家族会の役員会で、夜のお出かけ。

久しぶりです。

「季節の小鉢コース」、2000円で、小鉢が5品、その他にお刺身の盛り合わせ、お寿司がつきました。

満足、満足!!

その他にも「マグロづくしコース」や「エビ極めコース」などがあり、これらもすべて2000円!!

明日からひよりはテストだというのに、ごめんね。

・・・と言うわけで、10時前にはおうちに帰宅。

ところが官舎に着くと、それぞれの入り口に住民がわんさか!!

どした?どした?

ナント!!火災報知機がなって、管理センターに電話し、来てもらったとか・・・

誤作動じゃないかとのことでしたが、びっくりです!!

家に入ると、シナモンも起きちゃっていました。

ものすごい音だったんだね?

運良く明後日、消防用設備等の点検日。

きちんと調べてもらいましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テスト近し!!

明後日から、ひよりの期末試験!!

勉強せーよ!!

と言いながら、パパさんと「あまりうるさく言うと放火されても困るし・・・」

それを聞いたひより、「放火したら、山Pのポスターが燃えるでしょう!!」

そんな事気にしてるようなら心配ないか!?

最初から心配などしてませんが・・・

明日はすいか、家族会の役委員会が夜にあり、ひよりに「勉強みてあげれないよ~~」と言うと、「うそでしょう?ひよりを見捨てる気?』と言われました。

おいおい・・・いままで何勉強してたのよ~~~~( ̄¬ ̄)

さっきまで社会と保健体育を2人で暗記。(何故すいかまで暗記!?)

保健体育のつかみどころのない教科書!!

嫌になる!!(¬_¬)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うまいもの市

今年もやってきました!!この季節!!

先月から月末の日曜日に行われているこのうまいもの市。

先月は札幌に帰っていたので行けませんでした。

去年のブログにも何回も登場した、この「うにのつかみ取り」625_007

今年もありました。

残念ながら今回はすっごい行列で、パパさんの参加は無理

来月に期待しましょう~~

今年もすっごい人がいました!!首の下にも挟んでいる人!!

す・すごい!!

ウニのつかみ取りには参加できなかったけれど、シナモンが「ホタテ釣り」に参加!!

625_003 1回100円。シナモンも上手に釣ることが出来ました。

やっぱりこういうものをGETしたならば・・・

バーベキューでしょう~~~!!!

今日は近場のビーチで!!

625_008 満足です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠い・・・

とにかく眠い・・・眠い・・・

意外にも、今朝はすっきりと目覚める事が出来ました。

3時50分。R市はもう明るくて、すっかり朝です!!

でも寒い・・・コーヒー入れて、布団をかぶって応援していました。

パパさんは何度声かけてもなかなか起きれないでいます。

でもすいかの悲鳴を何度も聞いているうちに目が覚めたらしい・・・

う~~~む

これがいまの日本の実力ですね・・・

中田選手は最後のワールドカップとなってしまうのかな?

だからしばらく立ち上がれなかったのかな?

仕事場も、今日はやけに静かだったなぁ・・・

11時頃から眠くて、眠くて、コーヒー飲みまくり!!

さすがの私も夕食後、ちょっとだけソファーで寝ちゃいました。

明日はパパさんゴルフだし、ひよりも朝から部活。

早起きしないとなーーーー(;n;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イチゴ狩り

イチゴ狩り行ってきました。

去年、この行事から家族会に入ったすいかです。

1年が経ちました。

去年は、イチゴを食べ過ぎて、その後のランチまで口に入れることが出来なかったため、今年は充分に気をつけて、食べ過ぎないように、食べ過ぎないようにと・・・

でもぉ・・・これだけ真っ赤なイチゴが並んでいるとね~~~

622_001 今日のは「けんたろう」と「北えくぼ」いう種類でした。

やっぱり日照不足はここにも影響していて、甘さがちょっと足りないような・・・

今年はイチゴもほどほどに、その後のランチも楽しみました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太子祭

今日、明日とR市のお祭りです。

R市には3回お祭りがあって、来月にも2回お祭りがあります。

今日のは何故か、聖徳太子祭と言います。

どういう所以なのか・・・?よくわからないのですが・・・(;^_^A

今度調べておきます。

午前中、ミニバレーに行くと、体育館の隣にある公民館で、場所の抽選会が行われていたらしく、トラックがいっぱい!!

そういえば、先週はトラックが去っていく寂しい光景を目にしたばかり・・・

不思議な気がしました。

夜、お祭りへ出かけると、露店ががいっぱい並んでいました。

シナモンがまたクジをやり、すいかはやっぱりまたクレープを食べ・・・

全く進歩がありません・・・(-_-;)

でもおかしいのは、どちらも札幌のお祭りで行ったお店と同じだった事!!

やっぱり、ここに来ていたのですね~~~(^~^;)

次はどこに行くんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

すいかのバッグ?

日曜日、パパさんはお家のローンの申し込みに行き、すいかとひよりはその間、ウインドーショッピングをしていました。

ちなみにまだお子ちゃまのシナモンは、あひるちゃんの家に遊びに行きました。

地下街を歩いているとひよりが「お母さん!!あそこにすいかのバッグがある!!」

お~~~~!!まさしくすいかのバッグ!!かわいい♪

巾着型のバッグは、まさしくすいか模様!!

お値段、3675円也~~

う~~~~ん、どうしよう・・・(-_-;)

とってもとっても悩んでいるすいかを見て、ひよりが「私が半分出してあげるよ。」と言ってくれました。

でもぉ・・・母の日でもないし(その日は父に日だった・・・)、誕生日でもないし・・・悪いよ・・・

すいかグッズはこの夏が勝負!!やっぱり買おうーーーっと!!

・・・と思っていたところに店員さんがやってきて、「このバッグかわいいでしょう?今日入荷してきたばかりなんですよ。本当に可愛いですよね、このイチゴのバッグ!!」

えっ!?いまナンテおっしゃいました?

イチゴ!?(¬_¬)

そ、そーいえば、上が緑で下が赤・・・

すいかは下が緑で上が赤じゃん・・・(-_-;)

すっかり気持ちが醒めてしまいました。

帰りにパパさんに見せてあげようとそのお店に寄ると、もう売り切れていたのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嬉しい悲鳴

『カブちゃん日記』にも書きましたが、今日ニジイロクワガタの割り出しをしました。

割り出しとはニジちゃんのメスが多分卵を産んでくれて、それが多分幼虫になっているはずなので、それを取り出す作業の事です。

もう2ヶ月が経っているので、もし生まれているとしたら、幼虫になっているはず!!

早速ケースをひっくり返すと・・・

618_002 いる、いる!!幼虫です!!

最初は1匹見つかるたびに、「やった~~」と喜んでいたのですが・・・そのうち、「えっ?またーーーー?」に変わり・・・

そして「そんなにどーすんの!!」になりました(;^_^A

卵18個、幼虫23匹。

でも・・・まだもう一つケースがあるんですけど・・・(-_-;)

これはまた今度にしましょう・・・

去年は10匹の幼虫でしたが、今年はすっごいです!!

またお金がかかります・・・( ̄□ ̄;)!!

これは少し人にあげることも考えなければいけませんね・・・(T_T)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌でーす

1ヶ月ぶり、札幌です!!

ちょうど札幌は北海道神宮祭。去年は行けなかったけど、今年は行けるかも~~~!?

でも今日が最終日。露天も10時までです。

ナビを見ると、到着予想が10:51 (x_x)

パパさん、がんばって~~~~~(ToT)/~

違反しない程度に・・・!!

・・・でなんとかジャスト9時に到着。

荷物を運ばないうちにお祭りへGOです!!シナモンとひよりはしっかりあひるちゃんからとおじいちゃんからおこづかいをもらい、私ものび太からお小遣い1円をもらい・・・

お祭りへ向かったのでした。616

すいかが子供だった頃はもっと露店があったのになぁ・・・

シナモンはくじをやり、定番のポテトフライを食べ、ひよりは大好きなチョコバナナとリンゴ飴を買い、すいかは・・・やっぱりクレープでしょう!!

今日が最終日でそれも10時近かったので、残り物を売るために、お店の人も大変そうでした。

10時に終わって、これからトラックがズラッと来て、サササッと片づけて明日の朝にはなーんにもなくなっているんだよね~

それがいつもすいかは寂しくて悲しくなるのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野球の試合

今日すいかの職場で野球の試合が行われました。

対戦相手は・・・中学1年生( ̄□ ̄;)!!

職場の一人が、少年野球のコーチをしていて、その教え子達との試合です。

615_003 おいおい・・・ユニフォームなしでジャージかい?

結果は5-3

もちろん大人チームの負けです・・・(TwT)

でも、でも、コールドゲームにならなくて本当に良かった!!

野球の試合観戦って楽しいなぁ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

振り替え休日です

昨日の振り替えでシナモンがお休みです。

そしてすいかもお休みです。

パパさんが出張でいなかったので、緊張して起きました。

今日は水曜日。やった!!ミニバレーに行ける!!

官舎の人たちも、子供達を連れて行くと言うので、すいかもシナモンを連れて行きました。

二人していい汗かいた!!

お昼。この時間に合わせて、食パンを焼いておきました!!

ホカホカのパンを食べようね~~~

って、一斤半ケースの蓋を開けると・・・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

614_002 なんじゃ、これ?

すっかり縮んでしまってます・・・

蓋をしてそのままオーブンの中に入ったままだったからだね・・・(TwT)

でも「美味しいよ、お母さん!!」とシナモンが言ってくれました。

ううっ(;_;) ありがとう~~

そんなシナモンが、オレンジゼリーを作ってくれました。

614_001

なかなか固まらなくて大変でしたがなかなかの出来!!

すいかのパンよりずっと美味しそうだよ~~~(T_T)/~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

無事運動会終了!!

雲ひとつない快晴!!さすが晴れ女のすいかです。

平日の運動会。去年と同じく、すいか一人での応援になると思っていましたが、運良く、パパさんが午後から出張となり、それまでお休みをとってくれました。そしてすいかの父も、日帰りで札幌から応援に駆けつけてくれたので、今年は賑やかな応援となるはずでしたが・・・!!

ナント、シナモン!!徒競走でまさかのズッコケ!!

思いっきりすってんころりん!!すいかは言葉を失いました。

まわりの人たちの暖かい拍手でなんとかゴールまでたどり着きましたが、その後は大泣きだったようで・・・

すいかもこんな事は初めての経験です。それも目の前だったからね・・・

でもね、近くにいた子が心配して止まってくれて・・・なんか嬉しかったな

お弁当を食べに戻ってきた時には、もう既に元気回復してましたけど(^▽^;)

シナモンの学校です。613_005

校舎側から撮りました。こんなに低いところにグラウンドがあるから水はけが悪いのよね~~q(-o-)

ひよりの運動会では学年競技だった、「長下駄レース」

小学校ではPTA競技です!!シナモンの学年は3年連続優勝していて、ナント今年も優勝です!!613_013

すいかもやってみたいけれど、この優勝チームには入れないぞ(-_-;)

今日のお弁当。最初に撮るのを忘れていて、残り物です・・・(^▽^;)

613_018

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日こそ運動会

ブログを書いている横で、サッカーやってます・・・

とうとう逆転されました・・・

川口が頑張っていたのに!!

ロスタイム3分!!頑張れ、日本p(^-^)q

・・・と言うわけで、ブログに戻ろう・・・(また入れられたΣ( ̄ロ ̄;)

気をとり直して・・・明日は運動会やれそうです。

今日、仕事に行くと、皆さんに「何で~~~?」と言われ、笑われました( ̄□ ̄;)!!

シナモンの小学校以外はみんな運動会やったそうです。

あ~~~あ(;n;)

とりあえず、下ごしらえ終了!!

明日に備えます。

サッカー負けちゃったね・・・(;▽;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

快晴です!!

雲ひとつない快晴の日曜日。

こんなお天気で誰が運動会中止だと思うでしょう!?

すいかも「本当はあるんじゃないの~~?」って思っちゃいましたよ(-_-;)

明日、仕事に行ったらびっくりされるだろうな~

だって、本当は明日、明後日とお休みをもらっているのですが、(小学校が振り替えでお休みになるため)中止だったら、13,14日の休みにしてもらうことになっています。

このお天気で誰もが運動会はあったと思うことでしょう・・・

あ~~~あ、全く( ̄m ̄)

今日は増毛に連れて行ってもらって、最北端の酒造へ行ってきました。

季節柄でしょうか。とっても混雑!!びっくり\(◎o◎)/!。

酒造だけあって、美味しいお水をもらってこれます。

ペットボトル3本分もらってきました。

611_008 何度来てもこの雰囲気好きだな~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運動会中止

明日の運動会中止だって~~~!!

・・・と買い物が終わってから聞きました( ̄□ ̄;)!!

シナモンの小学校のグラウンドは水はけが悪く、前日にかなりの雨が降ってしまうと、いくら次の日が晴れてもダメ!!

そんなわけで、今年も火曜日が運動会です。

今年も・・・つまり去年も平日だったのです。

シナモンは泣きました。その気持ち分かります。

去年もあひるちゃんと父が来てくれたけど、中止になっちゃって・・・

結局平日の運動会はすいかだけ・・・パパさんもお昼休みに来れたけど、お弁当食べただけ・・・(笑)

シナモンはひよりにも見てもらいたかったみたいです。もちろんひよりも楽しみにしていたんです。

火曜日はやっぱりすいかだけの応援になっちゃうだろうな~~

ここR市の運動会の予定はちょっと変だと思います。

6月1週目は中学、2週目は小学校、3週目は保育園と決まっているようです。だから延期になっても次の土・日は無理っていうこと。

もう少しどうにかならないかな~~?

本当に子供たちがかわいそうですよ。

今日だって、官舎の住人のおじいちゃん、おばあちゃん達何人かにお会いしました。

土・日じゃないとなかなか来れないものね。

あひるちゃんも明日は7時に家を出て、応援に来てくれる予定でした。

残念です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パパさんの誕生日

今日、6月9日はパパさんの誕生日♪

おめでとう~~~(@⌒O⌒@)

この誕生日って、皇太子様と雅子様との婚礼の儀だったり、今回はワールドカップの開催日!!

何かとめでたい日だったりする。

前日A.M.12時にはすいかも頑張って、カクテルで乾杯しました。

カクテルならなんとか飲める・・・その後爆睡でしたが・・・(笑)

シナモンからのプレゼントは・・・

69_003 このくす玉!!とっても苦労していました。

開くと・・・69_005 こんな感じ!!

頑張っていましたよ!!

何度でも使えるように、垂れ幕に名前を入れないなんて・・・!!さすがだね~~~(-_-;)

ひよりからは・・・手作りのケーキ。忙しくて時間がないのに、がんばって作っていました。69_006

上手に出来たね(=^▽^=)

で、すいかからは・・・・あははヾ(>▽<)ゞ

笑ってごまかす!!

パパさんの欲しい物がここでは買えなかったので、来週札幌へ行ったときに・・・ね♪

とにかくおめでとう~~~~(^◇^)~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よさこい

よさこい祭りが始まりました。

すいかは札幌に居たとき4年間、よさこいのチームに入っていました。

お祭りだーーーい好きです\(^▽^)/

すいかがいたチームは、子供と一緒に踊れるチーム。家族で参加できるので、あまり会費を高くしないように、衣装も手作り!!

すいかもずっと衣装班で頑張っていました。

毎年頑張って踊っていたチームですが、今年は人数が集まらない・・・と3月にチームの何人かと会った時に聞きました。

先日、よさこい参加チームの名前が新聞に載り、それを見ると・・・

あれ~~~?名前がなーーーーいΣ( ̄ロ ̄|||)

えっ?うそでしょう!?練習もしてたはず・・・

慌ててメンバーにメールすると、やっぱり人数が揃わなくて本祭には出れないそうです。でも衣装もあるし、振り付けもつけてもらったし・・・で、チームのある区役所だけ、躍らせてもらう事になったそうです。

良かった、踊れて良かった!!たった1回だけど、ステージ上じゃないけれど、思い切り踊って~~~~~!!頑張れ~~~!!

テレビなんかでは有名なチームが映されるけれど、一般のスポンサーのないチームはなかなか継続が大変なんです。

札幌に戻ったらまた踊りたいな~~~

ちなみに、今年振り付けをした人は、すいかがこのチームに入った時、小学生だった子!!

現在は大学生で、踊りを勉強して振り付けしてくれたんだって!!そういう話を聞くと嬉しくなっちゃう(@⌒O⌒@)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

知らなかった・・・

今日仕事に行くと、びっくりするような話を聞きました。

ナントすいかの職場のエレベーターが最近新聞やテレビを賑わせているシンドラー製のものだそうです。

ひゃあ~~~~!!知らなかった~~~~\(◎o◎)/!

とりあえず、いままで何の故障もないそうですが・・・怖い

そしてさっき、札幌のお友達からメールがあり、「すいかのパパさんのところのエレベーター、シンドラー製だって?新聞に書いてあるよ!!」

ひゃあ~~~~!!知らなかった~~~~\(◎o◎)/!

「相変わらず、ラブラブだね~~」と言うお友達

おいおい・・・(¬_¬)

そんな危険なエレベーター利用してて、何がラブラブなんだよー(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

何歳はなすのが理想!?

今日はいつもの部署ではなく、総務課へHELP

仕事中に「すいかさんは子供何人?」と聞かれ、「二人です」と答えました。

「何歳?」と聞くので、「中2と小5です」と答えると「そんな大きな子がいるのかい?」とびっくりされ、それって若く見えるってこと!?とちょっと嬉しかったりして・・・(^m^*)エヘヘ

すると、「あーあ、中3と小6で、修学旅行重なるんでしょ!!お金かかるね~~。子作りはもう少し計画しないとダメだよ!!」と言われましたΣ( ̄ロ ̄;

確かに3歳違いはお金がかかると思う!!

入学と卒業が重なるし、高校受験と大学受験も重なる!!

・・・と言う事は何歳はなすのが理想なんだろう・・・?

ちなみにすいかとあひるちゃんは7歳はなれています。

これはちょっとはなれ過ぎ・・・(^▽^;)

としごは結構親がきついし、これもまたお金がかかる!!

何歳はなれるのがいいのかな~~~~φ(._. )

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

運動会の続き

昨日の運動会の話の続きです。

中学の運動会の競技に、もう一つかかせないもの・・・

それは『長下駄リレー』

去年は「これは一体何!?」と思った競技です。

ひよりも去年は練習に苦労したそうです。

64_013 これが長下駄リレーです!!

簡単そうに見えるけど、これが結構難しい・・・らしい

すいかもちょっとやってみたい!!

今週末ある、シナモンの運動会では、これがPTA競技!!

R市では恒例の競技のようです。おもしろいですね(≧∇≦)

昨日の夜、官舎のお友達からメールがあり、旦那さんが釣りに行き、カレイをいっぱい釣ってきたのでもらって~~とのこと。

喜んでいただきました。

立派なカレイが14尾!!

今日は小さめのカレイをから揚げにして食べました!!

オイチーーーp(T▽T)q64_014

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひより運動会、無事終了

2日もブログさぼっちゃいました・・・(;^_^A

金曜日は運動会のお弁当の準備で、そして土曜日は運動会の疲れが・・・(¬_¬)

先週一週間、天気が悪かったけど、土曜日は久々に雲ひとつない快晴!!無事にひよりの運動会が行われました。

すいかのお友達がわざわざ札幌から遊びに来てくれて、みんなで応援です。

それにしても中学でも運動会があるなんて・・・(-_-;)ちょっとびっくり!!

でも、普通に100㍍走などがある中、クラスの女子で行う、大縄跳びや64_007

男子で行う二人三脚の大勢版!!64_009

など・・・なかなか楽しめるのです!!

大縄跳びは、練習で79回跳んでいたんだけど、本番では30回・・・残念、2位でした。1回勝負だからね~~

さて、お弁当ですが・・・

来週はシナモンの運動会。2週続けての運動会は厳しいのだ!!

なので、飽きないように今回はパン!!ピタを作りました。

64_010 64_012

おかずをピタに挟んで食べます。

これがなかなかGOOD♪

家族にも好評でしたよ。来週はご飯ものです。

お天気が良かったので、我が家では酔っ払いおじさんのように真っ赤になっている人が約1名・・・パパさんですが(×_×;)

来週も晴れて欲しいな~~(去年は雨で平日に行ったので・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

危ない話

今日、ひよりと「くず」を観ている時、パパさんはパソコンを使ってました。

ひよりが「1年生にかわいい子がいるんだよね。その子と今日目があっちゃったんだー!!

すいか「前言ってた子でしょう?何言ってるんだか!?」

ひより「だって本当にかわいいんだよ」

そこでパパさんが「ひより、何言ってるんだ!!そんな危ない方向には行かないでくれ!!」

すいかとひより「えっ?何?危ない方向って?」

パパさん「女が女を好きになるなんて・・・それはやばい!!だめだ、そんなことは・・・」

おいおい・・・誰が女の子と言った?

中1の男の子でしょう!!

パパさん「かわいいと言ったら女の子だろう!?」

年下の男の子だからかわいいって言ったじゃない!!

もぅーすいかとひよりは大笑いでした。

真剣なパパさんの顔・・・笑えます ヾ(>▽<)ゞダハハハ

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »