« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

お家の話

久しぶりにお家の話です。

夏休み中は札幌に行ってもなーんの話し合いもなく、手持ち無沙汰な感じでした。

それが、R市に帰ってから大変なことに気づいたのです!!

ちょっと専門的なお話になりますが、ミサワのお家は、建具の高さが195cmと210cmがあります。

すいかの家は、すいかはちっちゃいのですが、パパさんが背が大きいので、210cmにしてありました。

建具の高さだけが変わると思っていたら、ナント!!窓の高さも変わるらしく・・・

すべてではないけれど、みんな窓が高いんです。

1番のびっくりは、1階のリビングから外に出れる窓が、普通はフラットになっているか、もしくは10センチくらいあるかないかでしょう・・・

すいかの官舎でも15センチでした。

それがナント!!35センチもあったんです!!

外に出るのに悪戦苦闘しちゃうよ・・・

気づいて良かった・・・┐('~`;)┌

札幌に居るときに気づけばあひるちゃんの家で調べられたのに・・・!!

あひるちゃんにもすっかりお世話になり、色々測ってもらいました。

先週の土曜日には、旭川のモデルルームまで行き、自分たちの目で確かめてきました。

高い(金額が)窓なのに、何の役にも立たなかったら悲しすぎるよ~~~(x。x)

後は大丈夫かな?

次の話し合いが待ち遠しいわ(^_^;)

| | コメント (0)
|

節約

突然シナモンが「テレビをつける回数と冷蔵庫の開け閉めの回数を記入してね」と言い出した。

H18830_001 H18830_002 何事!?(◎_◎)

何かのテレビで見たらしい・・・

かなりの節約になるんだって!!(ъзъ)

食事の支度をしている時はカウントしなくてもいいらしい!!やった(^_^)v

でもおかしなもんで、こんな記録をとられると、冷蔵庫の開け閉めが減るものなのね~~

テレビはそんなに感じないけど、冷蔵庫は効果出てますよ( ̄ー+ ̄)

ただ困るのは・・・

食事のときにソースを出し忘れたり、ドレッシングを出し忘れると、だーれも取りに行かなくなったこと!!

こりゃ~~痩せるかもよ?。(ёё。)(。ёё)。うふうふ

| | コメント (0)
|

はまってます!!

先週の水曜日、本当はミニバレーのために仕事を休んでいたんだけど、そのミニバレーが突然お休みになっちゃいました(>y<)

でもみんなが「せっかくだからお茶しようよ!!」と誘ってくれて、お向かいの官舎のお宅へお邪魔しました。

いろんなお話から、手芸の話となり、「エコクラフト」の話となりました。

すいかはずーーーっとやってみたいと思っていたのですが・・・なかなかね~~

でも思い出しました!!『確か、材料があったはず!!』

そのお友達が「すいかちゃん、午後からおいでよ。教えてあげる」と言ってくれたので、ほいほーーーいと行くことにしました。

すいかが持っていた材料はキットになっていて、いつでも作れる状態でした・・・(´。`)

お友達は「これは作り方も載っているから、一人でも作れるよ。違うの作ろう」とすいかが作りたい『パンの入れ物』を教えてくれることに・・・

作り始めてから1時間。ジャーーーーンH18829_003

出来たぞ~~~(●^o^●)

そして家に帰ってすぐこれ。H18829_004

はまりそう~~~~!!

もっともっと作りたいけれど、肝心なクラフトテープがないのだ!!(=`´=)

欲しーーーい、欲しーーーい(≧д≦*)

| | コメント (2)
|

オロロントライアスロン

オロロントライアスロンって知ってますか?

増毛町から始まり、R市、小平町、苫前町、羽幌町、初山別村、遠別町、天塩町、幌延町を通過する、SWIM 2.0キロ、BIKE 200.9キロ、RUN 41.8キロ、という日本で一番長距離のトライアスロンです。

それも今回が最後の大会となるそうで・・・残念なことです。

昨年も応援しようと張り切っていたのですが、起きたらとっくの間に通過した後でした・・・f^^;) ポリポリ

R市はBIKEだから、あっという間に通過するらしいのよ・・・(=_=;)言い訳です!!

今年は最後だから昨日も早く寝て備えていました。

実は私のお友達の旦那様もずっと出場していて、今年こそは応援したかったのよ~~

6時半に増毛を出発とのこと。SWIM2キロも、上位の方は25分弱でらしい・・・

7時頃に家を出ればOKね!!

パパさんと家の前の国道に出てみると(ずっと国道を走ると思っていた・・・)だ~~~~れもいません!!

おかしくない?だって信号機のところに警官もいないよ?本当にここ走る?(;¬_¬)

パパさん「車で海のほうに行ってみる?」

海のほうに行ったら、やっと人影を発見!!良かった、良かった!!

今年も大ドジふむところでした(^レ^;)

7時10分過ぎ、トップの姿を確認!!増毛から車で20分くらいはかかるのに、すごすぎる!!

カメラを構えていたパパさん。トップの写真を撮ったはずが・・・なーんにも写ってなかったよ・・・ヽ(`Д´)ノ

H18827_013 皆さん、カッコイイです!!

思わず「ガンバでーす>^_^<」と叫んでしまいました!!

選手たちからも「ありがとう~」と言われ、にっこりのすいかです。

パパさんがいきなり、「今度参加してみるか?」というので、「今年で最後だから言ってるの?」と言うと「いやいや、違うのにさ」

えっ?マジですか~~~~(。。;)

ジョギング、毎日続いてるけど、まだ市民マラソンのレベルですよ?それも危うい(т。т;)

トライアスロンなんて参加したら、先ずSWIMでおぼれます・・・・(≧д≦*)

お友達の旦那さんは無事にゴールしてました。トータル13時間ちょっとで。

素晴らしいです!!皆さん、ご苦労様でした\(^o^)/

| | コメント (0)
|

カビルンルン

職場でのお昼は、3畳ほどの和室でテレビを見ながらお弁当食べてます。

確定申告の時期は、アルバイトの子が増えるので、2階にある大きな和室を占領できるのですが・・・現在女性は4人、うち職員が1人。

6月から外壁工事が入っている職場。

窓にはシートがかけられ、快晴でも室内は真っ暗!!その上暑いし・・・

今週はじめ、夏休みが終わって仕事に行き、トイレに行ったら、手洗いのところがカビルンルン(<●>_<●>)

ひゃあ~~~~~!!男子トイレもそうだったようです。

そして今日。

以前からなんとなくべたつく畳を不思議に思っていて、白くなっているのも、畳が古くなってすれているんだとばかり思っていたすいか。

今日それがカビだとわかりました~~~~(──┬──_____──┬──)

ティッシュで拭いてみたら・・・グリーーーーーーン

あわてて掃除機かけたけど、座布団も干したいよ~~~(>y<)

こんなところでお弁当食べてたんだ・・・悲しくなるよ・・・

気づかなかった私たちも何なんでしょ!!って感じですが、きっと日に日にひどくなってきたんでしょうね~~

アンパンマンのカビルンルンならかわいいけど・・・

月曜日はどーなってるんだろう・・・?(・x・)

| | コメント (0)
|

人間ドックその後

お~~~久しぶりのブログです。

PCのバックアップでいろんなデータが消え・・・ショック

顔文字も消えてしまったので、しばらくはシンプルなブログとなりますがお許しを・・・

19日、3年ぶりの人間ドック受けてきました。

パパさんが以前行った事のある病院にしたのですが、閑静な住宅街にあるその病院は立派で立派でびっくりです。

きれいな病院はやっぱりいいですね~~~

土曜日だというのにすごい混雑。夏休み中だし仕方ないのかな?

問診表に「胃にポリープがある」と書いておいたすいかですが、超音波検査とバリウム検査ではとっても不安な感じ!!

超音波検査では、いろんなところを見てもすぐ胃の場所に戻るし・・・脇の方に移動してもすぐ胃!!おなかに回ってもまた胃!!

やだ~~~~!!

バリウム検査では、何度も胃の方を向かされ、挙句の果てには「はい、いいですよ」と言ってから、「あっちょっと待って、もう1回ね~~」

やだ~~~~!!

絶対、絶対なんかある!!またきっとなんかある!!

午後からの婦人科検診が終わり、先生との面談。ドキドキ・・・

異常なし!!胃以外は・・・ガーーーン・・・やっぱり・・・

またポリープがみつかり、胃カメラでは見つけづらいところなので、年に1度は必ずバリウム検査をするように・・・とのことでした。

何故胃にポリープが出来るのかな~~~?不思議

ストレスなんてないと思うんだけどなぁ・・・

これ以外はとってもとっても健康なんですが、体重にびっくりです!!

お盆の後っていうこともあるけど、あまりにもありすぎだよ・・・(泣)

それに正常値ですが、『血中脂質』の値がすべて高い!!

やっぱりねぇ~~~~

油断ちするか?んーーーー無理

肉断ち・・・も無理

・・・ということで、パパさんに付き合ってもらって、夜にジョギング始めたすいかでーす!!

頑張る!!!

| | コメント (0)
|

人間ドック

明日は3年振りの人間ドックです・・・

やだな・・・やだな・・・~~~~~(ノ≧ロ)ノ

3年前も「まだまだ人間ドックなんて・・・」と思っていたんだけど、ずっと胃がキリキリ痛んでいて、「そう言えば、母もずっと胃が痛い・・・って言ってたっけ」と思うと、ますます行けなくなったりして・・・(v_v;)

案の定、胃に異常が見られるとの事で再検査。

バリウムも胃カメラも初チャレンジでした。結果は胃にポリープが4つみつかったの!!

ストレスがないと思っていたすいかも何か悩み事があったのかしら?

オイオイ・・・どーして他人事なんだ!?(o_ _)oドテッ

これについてはいまだにわからないのですが・・・・

人間ドックの前には、一応心の準備というものが必要でして・・・

心?身体かな?

体重を何とか減らす事!!これとっても大事!!(-_☆)キラーン

なのに、今回はお盆の後で、(パパさんが勝手に決めました)ダイエットする暇なんてありゃしない!!

せめて今日だけでも・・・と考えていたすいかでしたが、お昼はパパさんと二人でランチで、

夜は最後の夜なので、外食となり・・・父のおごりと聞くと、デザートまで頼んでしまったすいかでした・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

だめだこりゃ~~~( i_i)\(^_^ )

| | コメント (4)
|

暑いです!!

いま、何日ぶりかの雨が降っています。

札幌は今日も32度を超えました・・・(◎ι◎ゞ)

北海道の夏は、お盆を過ぎると、それまで暑かったのが、急に秋の風に変わります。

日中暑くても、夜になるとすーーーっと寒くなるものなんですよ(ъзъ)

ところが今年は何故か、暑いったらないわよっ!!

夜になっても生温ーーーい風が吹くだけ・・・一体どーしちゃったわけ!?

北海道の人はほとんどがエアコンなんて持ってません!!

頼れるのは扇風機のみ!!

後は街に逃れて、冷房が整っている場所で一休み?

街まで行くのがこれまた暑い!!

もぅ~~~どーにかして~~~~~( ¨)( ‥)( ..)( __)

| | コメント (0)
|

ただいま~~~

今日、無事に札幌へ帰ってきました。

12日、実家のお墓参りを済ませ、パパさんの実家へ・・・

混むのを覚悟していたのに・・・かなり拍子抜け (ノ-_-)ノ

すいかの車にETCを付けてから、全然その威力を発揮していないんですけど・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

函館方面も毎日快晴で、毎日海で遊んでいました。Kyannpu_003

ウニ・あわび、パパさん捕ってくれました!!

もちろんすぐ海に返しましたよ~~~~~~~(-。-)

お陰で家族みんな日焼けです・・・

15日にパパさんの実家を出発し、洞爺湖にあるキャンプ場へ。

初めて行く『仲洞爺キャンプ場』でしたが、とっても良いところでした。Kyannpu_007

洞爺を挟んで向かい側では花火大会も行われていて、きっと今年最後の花火でしょうか・・・

いっぱい遊んで戻ってきましたが、シナモンは「宿題終わってな~~~い」と悲鳴をあげ、すいかとパパさんは「後4日で仕事だー」と叫んでいるのでした・・・{{(>_<) }}

| | コメント (0)
|

食中毒?

昨日、パパさんとひよりも帰ってきました。

すいかは夜遊びしてました・・・..............((((((( 。_。)コソコソ

お昼の電話で、「調子悪くて2回吐いたんだよ・・・」とパパさん。

R市を出発する時の電話で「私も吐いたんだよね・・・」とひより。

おいおい・・・それは食中毒じゃないのかい!?(@_@。

話を聞くと、パパさんが前日チャーハンを作り、それをお昼たべたとか・・・

もちろん食べる前に、ひよりが火をいれたそうなんですが・・・

それだっ!!ヽ(UoU;)ノ

だめだな~~~~やっぱりすいかがいないと!!

ねっねっ?(・o・?

「夜遊びする奴はいらん!!」・・・パパさんの厳しい一言でした。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

でもそんなにひどい事にならなくて良かった~~~

| | コメント (2)
|

あ~~忙しい

明日にはパパさんが帰ってくるので、それまでにやらなくてはならない事が山ほどある!!

すべて遊ぶ事ですが・・・

パパさんが人に会う事を許してくれないわけでは全然ないんですけどぉ・・・

パパさんが休みで居るのに、私だけ出掛けるのは・・・ねぇ~~( ̄∩ ̄#

ありがたい事に、すいかが札幌に帰ると「会おう」と言ってくれるお友達がいます。

今日は、シナモン関係のお友達のお母さんと子供連れでランチです。

久し振りのバイキングでしたが、夏休み中だからでしょうか?

子供メニューが豊富で、デザートも豊富!!主食が少なかった様な・・・?

19日には人間ドックが有るって言うのに、こんなに毎日ランチしてていいのか!?

夕方パパさんから電話があり、ひよりと二人デートしてくるって!!

ラーメン食べてきたみたいですが・・・

明日、仕事が終わり次第札幌へ向かうとの事でしたが、すいかは明日、大学の友達と会う事になってまして、夜遅いと思いまーーーーす\(・。^)

| | コメント (0)
|

PC絶不調!!

久し振りのブログだー!!

実家のPCです。(o^^o)

ただいまPCバックアップ中!!・・・ってなんども完了したんですが、メールがつながらなかったり・・・

これはすっかりアカウント名やパスワードが間違っていたのですが・・・( `-´)

やっとメールがつながれば、今度はインターネットがつながらなくなったり・・・

パパさんは一生懸命頑張ってくれました。

やっとすべて完了して、一行コメントにもメッセージを載せる事が出来たのに・・・

今度は「トロイの木馬」に感染 (v_v;)

そんなことをしているうちに、すいかは札幌へ・・・

さっきの電話では、「トロイの木馬」はめでたく撃退出来たそうですが、またフレッツに接続出来なくなったそうです・・・

頑張れ!!パパさん!!┐('~`;)┌

それにしても札幌は暑い!!

11時に着いた時には29.7度でした。

お昼はひよりの小学校の時の仲良しお母さん達とランチして、その後髪を切ってきました。

15㌢くらい切ったでしょうか・・・・軽くなりました。

すいかはもっと短くしたかんたんだけど・・・美容師さんにも「パパさん、機嫌悪くなるから、これくらいにしておいた方がいいよ!!」と言われました。

そーなの!!パパさんは短いのがあまりお好きではないらしい!!

でもシナモンに「髪どう?」と聞くと「何が~~~?」と言われました(○`ε´○)

全然わからないらしい・・・

そーいえば、あひるにも何も言われなかった・・・(▼、▼メ)

| | コメント (0)
|

雨にも負けず・・・

久し振りのブログです。

ただいまPCのバックアップ中!!もう少しで復活できそうです。

昨日、すいかの仕事が終わり、パパさんが帰ってきたら、札幌へ行くはずでした。

ところが・・・昨日のR市はどしゃぶり!!雷付き~~

お昼休みに「雨の中、帰るのやだな~」と心にも無い事を考えたりしたのですが、そんなとき、パパさんから電話。

「雨がひどくて、今日の夜、待機になりそうなんだ・・・今日は帰れないかもしれないぞ!!」とのこと。

パパさんのお仕事をすっかり忘れておりました・・・

そうだった・・・雨が降ると待機するんだった・・・(涙)

ところが、こういう時にも神様はいるものなのです。

なんと、急に休みが取れたとかで、ドラえもんとあひるがR市に遊びにきました。

そして・・・シナモンとひよりを拉致して行ったのです!!

すいかも連れて行け~~~~~~!!

結局すいかとパパさんは、昨日には来る事が出来ず、今朝7時にR市を出発!!

何故、ひよりとシナモンが先に札幌に帰ったかと言うと、今日はすいかのお友達の家に泊まりに行く事になっていたからです。

すいかのお友達ですよ!!間違えない様に・・・(笑)

明日、またR市に帰ります。シナモンはそのまま札幌に残りです。

すいかも9日から帰ってきます。

いよいよ夏本番!!って感じですね。

皆さん、夏をエンジョイしましょう~~~♪

| | コメント (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »